沖縄の人にしか分からない沖縄あるある Part 1

今日、初めてブログを書くミネコです!

私は沖縄生まれ沖縄育ちで、首里の近くに住んでいました。首里には色んな歴史的に貴重な建物や場所がたくさんあります。1番有名な場所は首里城ですかね(燃えちゃったけど)。ちなみに皆さんは首里という地名の由来を知っていますか?

おそらく知らない人は多いいと思います。

私も最近知りました笑

首里の名前の由来とは、昔の戦で敵の首を今の首里と呼ばれる地域に置いていたから首の里と書いて首里と呼ぶようになったそうです。

めちゃくちゃ物騒ですよね笑

 

それでは沖縄県外の人が知らない沖縄あるあるを書いていきます!

 

その1 沖縄のコンビニにあるコーヒーは、入れた後に会計をする

 

私はこれがスタンダードだと思ってました笑

東京に行った時に、コーヒーを後払いしたら周りがザワついたのを思い出します。沖縄県の人は県外に行った時に気をつけましょう!

 

その2 ユニオン・かねひでが閉まるくらい強い台風はまぢでやばい

 

これはあるあるですね笑 沖縄県民が全員共感出来るはずです。沖縄の人は台風に慣れすぎてるんですよね笑 なので、台風に慣れているはずの沖縄県民がユニオン・かねひでが閉まるという情報を聞くと危機感が湧きます。私もその1人です笑

 

その3 台風が来る前日の夜は居酒屋に人がたくさん集まる

 

これもよくありますね笑 翌日が台風で仕事が休みだったりでみんな台風を満喫してますね。

学校も休みで1日中やることがないので、台風前日はTSUTAYAが子連れで大繁盛します。

 

その4 沖縄は公共交通機関の料金がとても高い

 

これは県内にいると気づきませんが、東京や大阪に行った時に痛感します。おそらく利用客が少ないので、高くしないと赤字なんでしょうかね。

もっと安くして欲しいーー

 

その5 夏の甲子園で沖縄代表が試合をする時間帯は交通量・歩行者が減る

 

これもあるあるですね!沖縄の人は野球が好きですよね。特に2010年の興南高校が優勝した時は県内お祭り騒ぎでしたね笑

そして今年は沖縄尚学が出場しているので、ちばりよーーー!

 

その6 大晦日に食べる年越しそばは沖縄そば

 

これは家庭によって異なりますかね。私の実家では沖縄そばにエビの天ぷらが乗ったものがでます笑 私の友達でも7~8割の人が沖縄そばを食べているそうです。

 

最後に、今回初めてのブログ投稿ということで我なり一生懸命描きました!明日か明後日にPart 2を更新するので見てくださいね!